QULISM*BLOG

Image0010010.jpg

今更ながらリリー・フランキーの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読んでいます。
まだ全部読み終わっていないのですが、読み進むうちに涙が!
読んでいる途中でも、どこか心温かくなり涙してしまいます。
お薦めです!
IMG_02566.jpg

Nikon FE + Nikkor50mm
今日は地元では夕方から突然の雷雨。
とてつもない勢いで雨が降って雷が鳴っていました。
今年の梅雨は何となく例年と違って雨が少ないように感じてた矢先に…
はやくスカッとした夏の空を拝みたいもんです。
free0010.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm
夕方になるとなぜか写真を撮りたくなりませんか?
雲の白と空の青が綺麗な天気の良い日にも無性に写真を撮りたくなります。
なのでストックの半分くらいは空の写真ばかりです。

一昨年の今頃、激しい夕立が上がった直後に空一面が紫色になった日があった。今まで見たことないような色になっていて何かの異変ではないかと思ったくらいでした。さすがにご近所の人も外に出てきて皆空を眺めていたのを覚えている。
この時は残念ながら写真に撮ることはできなかったのですが、これからは台風や夕立などの多い季節。雨上がり直後の空を狙って常にカメラを持ち歩いています。
W杯もいよいよ決勝トーナメントが始まりました。
昨夜はイタリアvsオーストラリアを見ました。
私はイタリアを応援しているので、日本を破ったオーストラリアに一矢報いてくれ!とテレビの前で熱くなっていました。
試合を見た方は分かると思いますが、ほんとに劇的な終わり方でしたね。
最後にトッティのPKで勝ちを収めるなんて、話が出来すぎのような気がしました。
4年越しのリベンジを果たした割にはリアクションが落ち着いてて格好良かったですね。
今日ももちろん見ますよ~。毎日寝不足ですが頑張ります。
flexa01.jpg

Flexaret VII
以前の日記でFlexaretのフィルムサイズの設定がうまくいかないことを書きましたが、どうやら故障していることが解りました。
6×6と6×4.5の切り替えのネジがあるのですが、このネジが外からピンによって押し込まれることによって切り替わるところでうまく作動してないようなんです。
いろいろ調べた結果、この7型の壊れやすい所として複雑なシャッター機構のほかに、この切り替えピンの故障も多いようなのです。
私の所有している固体はシャッター機構は問題なかっただけに非常に残念です。
でも写りには全く問題ないので、このまま6×4.5専用として使おうと思ってます。新しいのを買うまではね(笑)
hokai0032.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm
私のお気に入りの場所、札幌にあるモエレ沼公園です。
イサム・ノグチが作ったマスタープランですね。
ここは公園全体がテーマパークのようで、緑もたくさんあってとても美しい公園です。見晴らしもいいので、天気のいい日などは本当に最高です。
写っている山は、頂上まで登ると意外とキツいですよ。
7月に入ったら札幌に行こうと思っていたのですが、予定を組もうと思っていたら、W杯がまだ終わらないではありませんか!
結局今回の予定は未定になりました(涙
Image0010003.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm
今無性にモノクロ写真が撮りたくなってます。
普段は8~9割がポジで撮ってるので、モノクロの素晴らしい写真とかを見ると写欲が湧いてくるのです。
なのでとりあえずフィルターを買いに行こうと思います。
梅雨の時季のモノクロなんてのもいいかも、と思う今日この頃です。
7.16.0007.jpg

CONTAX G2 + Plannar45mm
今年の梅雨明けはいつごろになるのだろうか?
山はもう新緑が始まって綺麗なんだろうな~。
毎年夏になると奥多摩周辺に釣りに行きます。
ウェーダー(腰まである長靴みたいなの)を履き、首からカメラをぶら下げて山奥の清流を上っていく。手には釣竿のみ。
釣りも楽しいのだが、景色がなんと言っても素晴らしい。
もちろん人なんていないし、木々の緑や川の水の色、森の中に差し込む光…。一度やったら病み付きになります。
今から梅雨明けが待ち遠しいです。
IMG_0578.jpg

チェコのMeopta社の二眼レフカメラです。
写りに定評のあるMeopta Belarレンズに惹かれ随分前にオークションで手に入れたものです。
ですが、いまいち使い方がよく分かりません…

現像が出来上がって確認すると、なぜか6×4.5のサイズに…
6×6のはずじゃなかったの?
なのでリベンジでもう一度撮ってみると…
またしても結果は同じ。
何ででしょうか?さっぱり分かりません。

写りは全く問題ないのですが、このフィルムサイズの設定だけがよく分かりません。誰か親切な方教えてくださ~い!
IMG_0566.jpg

言わずと知れたニコンのマニュアル最高峰に位置するカメラです。
今はG2と並んでメインで使ってます。(最近あまり使っていないけど…)

これももちろん中古で買ったわけなんですが、非常に快適に動いているので今のところはノーメンテです。いずれはサービスセンターに持っていこうと思ってます。

さて使用感ですが、個人的には露出がややスポット的な感じがする以外は特に気になる点はないですね。
巻き上げ感覚も最高ですし、100%のファインダー倍率は大変見やすいです。初めて覗いた時は思わず「おおぉ~!」って唸ってしまいました。(笑)
このカメラで撮ってる時はいつも、“写真を撮る”という行為に喜びを感じます。
今では中古価格もだいぶ下がってきていますが、このカメラはいつまでも手元に残しておきたいです。
IMG_0420.jpg

私が現在使っているメインカメラです。
レンズはBiogon 28mmとPlannar45mmの二本。

評判のGレンズが使いたくて、いろいろなサイトでG2のことを調べたうえで、かなり状態のよい中古を購入した。
シャッター音が大きい、ファインダーが見づらい、ボディが大きいなどいろんなサイトで書かれていた欠点も特には気にならず、写真の仕上がりを見て「やはりこのカメラにして正解だった」と思った。
人それぞれ好きなカメラ嫌いなカメラがあって、その欠点や利点などを挙げてたらきりがない。
良い面も悪い面も全てひっくるめてそのカメラが好きかどうかが肝心なのではないかと私は思っている。

さすがにG2一台では全てのシチュエーションをカバーできないが、日々このカメラで自分が好きな風景を写しこむことを楽しんでいる。
06.6.90008.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm

やっと梅雨らしく雨も降り、ジメジメとした天気になりましたね。
雨が降ると休日にカメラを持って散歩をする気が無くなってしまう。
レンズにカビとか生えないかと心配になります。

話は変わるが、だいぶ前に手に入れたFlexaret VIIを最近全く使っていないことに気が付いた。
試し撮りで一回使っただけで防湿個に眠っているので近々使う予定。
ただ、家のフィルムスキャナーがブローニーに対応してないので新たにブローニー判もスキャンできるフラッドヘッドのスキャナーの購入を検討中。
デジカメも欲しいし、新しいレンズも欲しい…
カメラ好きの欲はつきませんね。(汗)
W杯が開幕してから毎日寝不足の連続です。
日本戦はもちろんのこと、みなさん何試合見たのでしょうか?
私は今のところ半分以上は生で見ています。

注目している国の試合は全部見ようと思ったら、
予選の殆どを見なければならいことに気付きました…

この一ヶ月は生活リズムをW杯モードに切り替えて頑張っていきます。
日本頑張れー!!
6.10.0004.jpg

Nikon F3 + Nikkor50mm
010020.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm
06.6.90015.jpg

CONTAX G2 + Biogon28mm


CONTAX G2 + Plannar45mm

back to TOP